がんばれカッパちゃん❕

好きな曲にまつわる思い出ばなし

swallowtail butterfly 〜あいのうた〜 -yen town band

3月になりましたね。

東北はまだまだ暖房が欠かせない毎日です。

 

ですが、日中は少しずつ暖かい日も増えてきて、春が近づいてきたな〜と感じることも多くなってきました。

 

 

春、ポカポカしてて、新しい出会いとかもあって(大人になるとあんまり無くなるけども)、なんだかワクワクするので大好きな季節です。

 

 

 

 

TPは、年度末で仕事を辞めようと思って動いていたのですが、すったもんだあって来年度も継続で働くことになり、また異動もあり、その準備やら何やらでしぬほど忙しい日々を過ごしています。

 

 

ばかほど人が足りないのにまた3月末で減るので、休憩なし15時間勤務が前提のシフトを立てたりしてます。トホホ❕

 

 

.

 

 

大学生を卒業してこの仕事について、4月からは4年目になるのですが、

就職を機に一人暮らしを始めたので、一人暮らし歴も4年目になります。

 

 

 

4年前の今頃、アパートに引っ越してきて、職場で何回か事前実習をしながら、ワクワクや不安でいっぱいでした。

 

その当時、柔軟剤か何かのCM曲になっていたswallowtail butterflyをよく聞いていて、この曲を聞くと当時の新鮮な気持ちを思い出します。

 

 

swallowtail butterfly 〜あいのうた〜 / yen town band

 

 

 

 

色々訳あって、ご近所でずっと昔にあった子どもの悲しい事件と重ねて聞いてしまっていて(曲自体とは全く関係ないのですが)

 

 

そんな悲しい話が少しでも無くなればいいな、少しでも無くなることに貢献できたらいいな、と聞くたび思うのでした。

 

 

 

 

 

 

実はTPは保育士さんで、保育園ではなく、もうちょっと福祉寄りの施設で働いているのですが、

 

未だに正解が分からないし、うまくいかない時もあるし、モヤモヤしたり悲しくなったりすることもある日々です。

 

でも仕事自体はなんだかんだ楽しくて、子どもたちも可愛くて、

 

 

 

これがやりがい搾取っていうんですよね〜

 

 

 

色々ゴミだけど、もうちょっとだけ頑張ってみようという話でした。

 

 

❕おわり❕