がんばれカッパちゃん❕

好きな曲にまつわる思い出ばなし

たまご -スピッツ

 

 

3日坊主もいいところ

 

 

 

 

 

夏ですね!

 

 

 

 

夏はクーラーをガンガンに効かせた車で

ドライブに行くのが好きです🌻🌈🎐

 

 

 

 

おかげさまで、車のバッテリーに負荷がかかってるのか、2年足らずでバッテリー交換することになりました。痛い出費…

 

 

 

 

 

 

 

幼い頃から車は音楽を聞く場所、

みたいな認識でいます。

 

 

 

 

 

小さい頃に車の中で聞いていた、

父母が好きだった音楽たちが

今好きな音楽の根幹を作ったと言っても過言ではありません。

 

 

 

 

 

ゆずを初めて聞いたのも車の中だったし、

父が好きでずっと流れていた浜田省吾の曲たちは未だに歌える自信があるし、

夏になるとTHE BOOMが聞きたくなるのも、夏に車で聞いていたからだし、

流行っていたミニハムズの歌やヘキサゴンの歌も、家ではなく車で聞いていた記憶があります。

 

 

 

 

 

 

その中でも、すごく好きになって未だに自分で聞くのが、スピッツです。

 

 

 

 

 

母が好きで、最初は「なんかよく分かんない歌詞だな、なんだ迷子の兵隊って」みたいな感じで聞いていたのですが、大きくなるにつれて気になる存在になっていったスピッツ

 

 

 

 

その中でも、子どものときに車で聞いていた、という印象が強いのがこれです。

 

 

 

https://music.apple.com/jp/album/%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%81%94/1440778533?i=1440778620

 

たまご / スピッツ

 

 

残念ながらYouTubeに上がっていなかったので、リンクはApple Musicです。

 

 

 

 

「絡めた小指で 誰も知らない約束」

ってめっちゃ良いですよね……

 

 

最後が「君と僕のよくある…」で余韻を残して終わるのも、めちゃくちゃ「良」ポイントです

 

 

 

 

これを聞いていた当時は、まったく意味も分からず「たまごのヒヨコ!かわいい」みたいな気持ちで聞いていたものです。

(今もちゃんとは意味分からないけど)

 

 

 

 

 

窓を開けて仕事をしていたときに、ふと

車の開けた窓から流れてくる風に当たりながら、この曲を聞いていた感覚を思い出しました。

 

 

 

 

 

 

スピッツ、いつかライブに行きたいなあ。

 

 

 

 

 

 

おわり