がんばれカッパちゃん❕

好きな曲にまつわる思い出ばなし

翼 -レミオロメン

 

 

一気に寒くなりましたね。

噂では、明日もう木枯らしが吹くそうですよ。早くない?

 

 

 

去年の今頃、わたしは仕事に殺されていて

というとものすごく物騒に聞こえますが、仕事が大変だったというよりは、一緒に働く同僚が非協力的で、仕事量も多ければ休み明けに自分が関係のないことで上司から苦情を言われることも多く、

本当に気が休まらなくて、文字通りしんだように働いていました。

 

 

 

明日仕事だと思うと本当に眠れなかったし、だから完徹して出勤したりしてたし、毎日具合が悪かったし

 

 

 

今年は、ベテランの先輩と余裕のある場所で働けることになったので、心身共に穏やかに働けているのですが

 

 

 

去年は、つらすぎて家にも帰りたくなくて、よく退勤後に車で深夜徘徊していたものです。

 

 

 

わたし、運転するときには音楽を爆音で流すのですが、深夜徘徊中に聞きながら泣けてきた曲があって

 

 

それがこちらです

 

 

 

翼 / レミオロメン

 

 

 

 

「行けば分かるさ 自分で決めた道さ」

 

という歌詞に、

「今はゴミだけど、今まで自分で決めた選択で後悔したことってあんまりないし、まあどうにかなるかな。頑張っていれば、いつか頑張ってよかったと思える日がくるかな」

等々考えて、自然に涙が出てきて、泣きながら運転をしたものです。

 

 

 

それまで特別好きな曲ではなかったのですが、そのドライブ以来とても勇気をもらえる曲になりました。

 

 

 

 

 

今年になって、上司にも同期にも「元気になったね」とか「顔色が良くなったね」と言われることが増えて、

余裕ができたからこそ「去年もなんだかんだ楽しかったな」と思うようになったりしましたが、

 

 

でも、今日、同期がつらくて大変な思いをしているという愚痴を聞いて、わたしも去年は本当に辛かったなということを改めて思い出したのでした。

 

 

 

 

 

 

 

うちの職場は、一生懸命頑張っている人が損をするというか、割りを食うというか、

そんなことは絶対にないんだろうけれど、もう無理だと休んだり投げ出したりする人が結局いい思いをしていると、そんなふうに思ってしまうほど追い詰められることが多々あって、

 

そんな風に思ってしまうなんて、絶対にあってはならないことなんですけど

 

 

 

わたしは後輩に、そんなふうに思わせないような職場環境を作りたいし、フォローを入れられるような上司になりたいなと切に思う日々です。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなに爆病みしたこの職場も、年度末にやっと退職することが決まりまして、

だけど辞めるとなると、やっぱりこの仕事が好きだな、楽しいなと思うこともいっぱいあって、

 

 

 

どこへ行ったら、何になったら、満たされるか分からないけど

どこへ行っても、何になっても、僕は僕でいられているかなって不安になるけど

 

 

 

という歌詞そのものの心境になっています。

 

 

 

 

だけど、今年度でわたしの集大成を見せる。やりきって、来年度からは自分の健康を第一に生きる。と言い聞かせて、毎日頑張っています。

 

 

 

みんなそれぞれ大変なことがたくさんあると思うから、みんなで頑張ろうね。の精神で、残り5ヶ月を駆け抜けたいと思います。

 

 

 

 

同期の話を聞いた帰り道、久しぶりに翼を聞いて、そんなことを思ったのでした。

 

 

 

おしまい