がんばれカッパちゃん❕

好きな曲にまつわる思い出ばなし

2021-01-01から1年間の記事一覧

月食 -藤巻亮太

気温も下がって、なんだか寂しさを覚える季節になってきました。 寒いと、理由もなく悲しくなったり孤独を感じたり鬱々としますね。なんでなんだろう。 まだ11月なのに、今から「寒くて悲しい…」なんて言ってたら先が思いやられます。 孤独を歌った曲なん…

翼 -レミオロメン

一気に寒くなりましたね。 噂では、明日もう木枯らしが吹くそうですよ。早くない? 去年の今頃、わたしは仕事に殺されていて というとものすごく物騒に聞こえますが、仕事が大変だったというよりは、一緒に働く同僚が非協力的で、仕事量も多ければ休み明けに…

ビールとプリン -レミオロメン

そういえばプリン、冷蔵庫に入ってたな 早くたべなきゃ ビールの方は、コロナ禍で飲みに行けなくなってしまって以降、ほぼ全く飲んでません…飲みたいなあ そういう話ではなくて、レミオロメンの「ビールとプリン」という曲の話です。 ビールとプリン / レミ…

ネオメロドラマティック -ポルノグラフィティ

気づけばもう秋ですね 田舎生まれ田舎育ちのわたしは、道端で揺れるコスモスやススキを見たときや、その近くを飛ぶトンボを見た時に秋を感じます 昔は秋がいちばん好きだったけど、今は一番なんの感情も湧かない季節… 強いて言うなら、一抹の切なさを感じま…

たまご -スピッツ

3日坊主もいいところ 夏ですね! 夏はクーラーをガンガンに効かせた車で ドライブに行くのが好きです おかげさまで、車のバッテリーに負荷がかかってるのか、2年足らずでバッテリー交換することになりました。痛い出費… 幼い頃から車は音楽を聞く場所、 み…

また会える日まで -ゆず

サブスクって便利ですよね 最初は音楽サブスクだけでしたが おやつのサブスクとか花のサブスクとか なんか色んな種類が増えましたよね TPはアプリのポイント欲しさに、最近U-NEXTに加入したのですが、動画だけじゃなくて本とか音楽とかも使えることにびっく…

世界の名前 -藤岡みなみ&モローンズ

みなさん、 藤岡みなみ&ザ・モローンズ ってご存知ですか?? その名の通り、タレントの藤岡みなみさんと、モローンズ(ヒロヒロヤさん、ネロさんで構成されたバンド)が組んだグループなんですけど、 わたし、めちゃくちゃ好きなんですよ。 世の中を知らな…

代官山リフレイン -ゆず

今日は職場でいろんなものを溢しまくる1日でした。どうした?!? 3月ももう折り返し地点ですね。年度末の我が職場、ここからが地獄なわけですが、ちょっとした楽しみも残ってるので、適当に頑張ろうと思います . さて、3月といえば、 もう日は過ぎてしま…

swallowtail butterfly 〜あいのうた〜 -yen town band

3月になりましたね。 東北はまだまだ暖房が欠かせない毎日です。 ですが、日中は少しずつ暖かい日も増えてきて、春が近づいてきたな〜と感じることも多くなってきました。 春、ポカポカしてて、新しい出会いとかもあって(大人になるとあんまり無くなるけど…

アンサイズニア -ONE OK ROCK

こんばんは。 コロナで軒並みライブが中止になっていますね。 TPがずっとずっと楽しみにしていたゆずのライブも、延期になっていたのが先日ついに中止と発表されました。 薄々勘づいてはいたけど、悲しすぎる… ただ、個人的にはこのご時世でライブを中止する…

僕らの永遠〜何度生まれ変わっても、手を繋ぎたいだけの愛だから〜 -WEAVER

こんばんは。 暇な時に文章を書こう、と思って始めたはいいものの、日常生活で何も書くことがないなあと思い、放置していたブログです。 完全な思いつきですが、曲にまつわる個人的な思い出をつらつら書いていこうと思います。 飽きるまで❕ . わたし、小さい…